Twitter周りの仕様について、現時点での推測

整理しました。が、余計に長くなってます。
http://d.hatena.ne.jp/falms/20091106/1257517482


書きかけメモ。あとで整理する。

間違っているところが(多数)あるかもしれないですが、ツッコミはやさしくお願いします。
TamperData大活躍?このアドオン便利です。


TwitterのWebインターフェースでの仕様について。
「@id メッセージ」
@id以外のユーザーのTLには表示されない。@idにはMentionとして通知。

「メッセージ1 @id メッセージ2」
@id以外のユーザーのTLにも表示される。@idにはMentionとして通知。
メッセージ1は何でもよいため、「.@id メッセージ」などとして他人にも見せたりする。


Echofon(FirefoxTwitterクライアントアドオン)の仕様について。
・返信ボタンを押すと、自動入力された@idが消されるまでは、in_reply_toの値を投稿時に使用する(?)
・ゆえに、返信ボタン押し下げ後に@idの前にドットをつけて「.@id 〜〜〜」としても、@idへの直接の返信になってしまう。
・ドットをつけているのはただ単にシンプルだからという理由かと。別にどんな文字でもよいはず。
・困ったことに、返信ボタンを押した後にメッセージ右クリ→再投稿を押しても、in_reply_toの値を保持したままになる。投稿時にはその値を使用する。(?)


Twitter自体の仕様について。
・「投稿にin_reply_toに@idが指定されている」かつ「in_reply_toで指定されている@idが投稿中にも含まれる」場合、@idへの直接の返信となり、@id以外のユーザーのTLには表示されない。(?)


さらにメモ。
※ @idをフォローしていないユーザーのTLには表示されない
の一文に書き換えるべき個所多数?
・「(Web)で (id)宛」という表示は、@idを指定したすべての発言につくわけではなく、in_reply_toが指定されたときだけなので、実際には@idのとある発言に対するもの。「(Web)で (id)のこの発言への返信」くらいの意味で使われているはず。「(id)のこの発言」が発言に対するリンクとなっているとする。
・重要なのはin_reply_toではなくin_reply_to_status_id?


ここ重要!
・大学のPC(個人用ではなく、いっぱい設置されてるやつです><)でやっても、作業効率が悪いだけ。家帰ってからやる!家に帰るのは8時!飯食って風呂入って結局11時とかになるんだけどな!