webarchiveからmhtmlに変換するPHPスクリプト

書きました。
https://gist.github.com/1477516

MaciOS系のブラウザでページの保存に用いられるWebArchiveファイル(.webarchive)を、主にWindowsで用いられるMHTMLファイル(.mht)に変換するためのPHPスクリプトです。

webarchiveファイルの読み込みにはCFPropertyListというライブラリを利用しています。
phpファイルを置いたディレクトリにcfpropertylistディレクトリを作り、その中にライブラリを丸ごと配置してください。
あとmbstringとか使ってます。新しめのPHPじゃないと動かないかも?

batファイルはWindows向けのおまけです。phpコマンドにPATHが通った状態なら使えます。
batファイルにwebarchiveファイルをドラッグ&ドロップすれば、順次変換してくれます。複数のファイルをドロップしてもひとつずつ変換されます。ただし毎度スクリプトを呼び出すため、遅いです。php側で複数ファイル対応にすればいいんですが、放置してます。


iCab Mobileとかで保存したwebarchiveファイル、Windowsユーザにはつらいですね。
WindowsではSafariくらいでしか開けませんから。とかいいつつ、mhtもあんまり対応ブラウザないか。
とりあえずバイナリ形式じゃないってことが重要なので、これで我慢。html+画像ファイルなど に変換したほうが便利だとは気づいてるけど、面倒なので作ってない。